2010年4月25日

DokuWikiで扱えるページ数と最大ページサイズ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
DokuWikiで扱えるページ数と最大ページサイズについて簡単にまとめ。

DokuWikiで扱えるページ数は最大何ページか?

DokuWikiでは明確にページ数のリミットは設けられていません。
過去のUser Forumの投稿を見るに、8,000ページくらいであっても大丈夫との事です。
ただし、ページ数の増加に伴いDokuWiki内検索のスピードは遅くなります。
MadiaWikiなどデータベースを内部に持つWikiではインデックス情報をデータベース内に
持てますが、DokuWikiはテキストベースで動作しているため、これは避けられない制約の
ようです。

DokuWikiで扱える最大ページサイズはどれくらいか?

1ページ当たり最大でどれくらいの長さのページを作れるかという疑問について。
ファイルや画像、添付ファイルを組み入れるなどの条件の違いもあるかと思いますが、
「DokuWikiを配置しているサーバーのメモリによる」というのが結論のようです。

例えばページ数の多いWORDファイルをDokuWiki上に展開する場合、
1ページあたりの情報量は相当なものになります。

適宜セクションごとにページを分割するのがサーバー負荷的にも、ユーザビリティ的にも
優しいですね。

もちろんDokuWikiが動作しているサーバーのディスク容量の確認もお忘れなく。

[参考]
DokuWiki user forum : DokuWiki maximum content?
DokuWiki user forum : Page Size Limited

2010年4月24日

DokuWiki on a stick最新版(&最新版を反映する手順)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
USBメモリに入れて動作するDokuWiki on a stickですが、
最新版ここにありました。
(DokuWiki on a Stick 2009-12-25c “Lemming”) 

個人的に作ってたんですが、リリース前のテスト完了直前に発見(!!)
しかもあちらの方はmicroapacheのバージョンアップまでされてたので
完全に意味なしに・・・。orz

でもソースが開示されていて、自由に配布出来るというのは
OpenSourceの強みですね。
不特定多数の有志が集まり、素早いFixが出来る。
大企業のプロダクトを超える流動性がそこにはあると思います。

さて、今後もDokuWikiのバージョンアップがあった時のために
DokuWiki on a stickのDokuWiki本体バージョンアップ方法を覚書として記録しておきます。

1.これまで運用していたデータをバックアップ
2.DokuWiki on a stickをダウンロードして展開
3.DokuWiki本体最新版をダウンロードして展開
4.2で展開した./DokuWikiStick/dokuwiki に3を上書き
5.1でバックアップしたデータからページを復旧(/Dataフォルダの上書きでいけるはず)

これだけで完了です。

データの復旧方法はDokuWiki user forumのこちらにある通り、Dataフォルダ一式を
上書きでいけると思います。